コジカとの日々

ハワイとフラが好きなワーママ鹿と娘コジカの日々を綴っています

5ヶ月の赤ちゃんと行く!3世代ハワイ③1日目

眠れない夜を乗り越えてハワイ到着!

着陸してから、機内が既に暑い!

本当に南国に来ちゃった〜

機内から降りると入国審査には長蛇の列。

機内で着てた暑い格好で並ぶのも疲れるので、トイレでささっと着替えてとりあえず皆が並んでいる列に並ぼうとすると、係員の人からカタコトの日本語で「アカチャン、コッチ」と違う列へ案内されました。

両親達と別れて、子供連れの優先列があるの⁈とワクワクしながら案内された列へ。

ところが、この列全く進まない。。。

よくよく先頭を見てみると両親が並んでる列は機械で入国審査する列

対して私の列は人が審査する列

両親達の列はサクサク進み、あっという間に前の方へ。

あれ、待てよ…機械で入国できるのって過去にESTAで入国した事がある人だったような。

うちの両親、初ESTAです。大丈夫かな?と心配しながら見ていたら、やっぱり。

私たちと合流する列へ案内されていました。

審査の窓口は全部で5つ。並んでる人数に対して開いてる窓口が少ないと感じました。

でもこれが海外に行くって事ですよね。

無事に入国審査も終わり、荷物のピックアップへ。

ハワイアン航空の荷物のレーン

えげつなく遠い!

フライトの疲れと寝不足にはこたえます。

便のお客さんの中で私たちが1番最後のピックアップだったみたいで、1箇所にまとめられていました。

ベビーカーもここに。

ずっと抱っこしてた子鹿をベビーカーに乗せてあげられました。

この後は税関へ。

今回は小鹿のミルクやらベビーフードやら食べ物の持込みがあります。

いろんな方のブログを読んでいて、粉ミルクは自分でジップロック等に詰め替えたものは不可・未開封な物を持参とあったので、かさばるんですけどもう箱ごと持って行きました。

ドキドキ…何かの不備があって没収になったらどうしよう。。。←小心者

持ち込む食品のリストを見せられるように英語でメモを作成しておきました。

ちなみに、粉ミルクは英語で formula です。

税関の人にも伝えられるように発音の練習までしていました。笑

順番が近づくにつれ、フォーミュラ、フォーミュラとブツブツつぶやく私。

↑怪しくて捕まりそう

いよいよ私の番が来た!練習の成果を発揮する時です!

私:「フォー…」

税関:「はい、行って!」

あれ…もう終わり!?なんだか拍子抜け。

何はともあれ小鹿のミルクも離乳食も無事にハワイに入国する事が出来ました。

さぁぁ、ハワイじゃー!!

JTBで行ったので、空港を出ると係の人が案内してくれます。

赤ちゃん&障害者がいるので、優先的に

バスに前の座席に乗せてもらえました。ありがたや!

アラモアナセンターで説明を聞いてから、お昼ご飯を食べにフードコートへ。

いろいろあって悩む…

これもいろんな方のブログに出てくる、ヤミー・コリアン・バーベキューやパンダエクスプレス、そしてバナナマン設楽さんがノンストップでオススメしていた、ステーキ&フィッシュカンパニーもある!

旦那にはパンダエクスプレスのプレートを、私はガーリックシュリンプが食べたかったのでブルー・ウォーター・シュリンプへ←横浜で食べれるんですけどね。。。

パンダエクスプレスのプレートはボリュームがあるので、食べきれなかったら持ち帰るというブログをたくさん読んでいたので、私もその気満々だったのですが、旦那は完食していました。

よく食べる人と分かっていましたが、スタートしたばかりのこの旅行の食費がどうなるのか、おそろしい!笑

とはいえ食べる事が大好きな旦那。

観光に興味がないため今回の旅行も1番の楽しみは食事とのことです。

普段仕事を頑張ってくれているので、今回は思いっきり好きなものを食べて満喫してもらいたいと思います。

食事の後、寝不足もあり早くホテルに行きたかったのですが旅の日程の中でアラモアナセンターに寄るのはこのタイミングだけだったので

どうしても行きたかった、ビッグ・アイランド・キャンディーズへ!

店内に入ると、たくさんの試食を頂きました。

どれも美味しい!

新婚旅行がハワイ島だったので思い出の味です。

お世話になったツアー会社のジンリキさん、お元気でしょうか。

なんて思い出に浸りながら、疲れている皆を待たせているため

サクサク選びます。

これは自分用なので、パッケージが可愛い物よりも

シンプルでたくさん入っているものにしました。←食いしん坊

フラ仲間からブラウニーも美味しいと勧められていたので

ブラウニーもゲット!

BICを満喫して、オリオリトロリーでホテルへ!

トロリーにはベビーカーも乗せられます。コンパクトかつ軽量なものがオススメです。

途中、プリンスホテルを経由。

両親が新婚旅行で泊まった思い出のホテルです。

母は、ハワイ到着後に妊娠が判明し、つわりが始まっていたようで滞在中のほとんどをここのベランダで過ごした父。

まさか、その当時母のお腹の中でゴマ粒程度の大きさだった私に30年後にハワイに連れてきてもらうなんて思いもしなかったようです。

思い出に浸る両親を見て、連れて来る事が出来て本当に良かったなと思いました。

ホテルへ到着!

お宿はアンバサダダーホテル。

さっき見たプリンスホテルのような豪華なホテルじゃなくてごめんね。

チェックインは英語のみ、日本語の出来る人は不在でした。

部屋は5階の523(2人)・525(3人)・527(2人+小鹿)の3部屋でした。

冷蔵庫・電子レンジ・簡易キッチン・食器・電気ケトルなど滞在中便利なものは揃っていました。食器用洗剤とスポンジはなかったので、持って行くことをオススメします。

ホテルで休憩後、両親のアロハシャツを購入する為、カラカウア通りへ。

ハワイを楽しむ為に着たいんだそうです。

小鹿は旦那とお留守番していました。

私もちゃっかり滞在中に着るTシャツをゲット!

スペシャルミーのTシャツ。

子鹿産まれてから体型が戻らず、洋服なんて買いたいとも思わなかったのに、ハワイのパワーすごい!

疲れていたので、夕食はホテル下のコンビニのようなお店でサンドイッチなどの軽食で済ませました。

明日はカイルアへ!